カテゴリー別アーカイブ: KT(古城池タイム)

こども食堂ワークショップ美術部

ワークショップ企画『アートであそぼう うちわづくり』は「こどもたちの笑顔を」を合言葉にうちわ台紙をキャンバスに絵具遊びをしてもらいました  予想外の出来事にもサポートの古城池生たちは、応援の大学生とともに対応しながら、こどもたちの豊かな創造力に圧倒されていきました 手を鮮やかに染めながら没頭するこどもたちと見守る高校生の歓声と笑顔に包まれるすばらしい時間でした

この企画は美術部3年次生を中心に昨年末から立ち上げ、連島こども食堂おはなのスタッフの方々、大原美術館でのボランティアの経験もある岡山大学の学生さんたちとも相談し進めました 養生シートを提供いただいた萩原工業株式会社様をはじめ、見守っていただいた先生方のご助力もあり、試作と交渉を重ね、協力者を巻き込みながら、コンセプトを練り上げてきました

最後に、この場を与えてくださった連島こども食堂おはなの中西様はじめスタッフの方々、ワークショップに参加してくれたこどもたちに感謝いたします 本当にありがとうございました!

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 美術部 | こども食堂ワークショップ美術部 はコメントを受け付けていません

プロフェッサービジット

6月20日(月)から、プロフェッサービジットが始まりました。これは、大学から講師の先生をお招きし、各ご専門の研究分野についてのお話をお聞きするとともに、大学の特徴・魅力、研究内容などを聞き、学問に対する興味・関心を高め、進路選択に生かすためのプログラムです。新型コロナウイルス感染症の影響で2年間にわたって中止を余儀なくされていましたが、3年ぶりに再開(一部リモートあり)することができました。


初日となる今日は、新見公立大学健康科学部看護学科 教授 塩見 和子 先生をお招きし、大学の概要や学びの特徴などについてお話しいただきました。参加した生徒たちは、みな熱心に講師の先生のお話に耳を傾けており、それぞれの進路選択のための有意義な時間となりました。

カテゴリー: BLOG, KOJOIKEアクティブプラン, KT(古城池タイム) | プロフェッサービジット はコメントを受け付けていません

倉敷市まちづくり講演会 (1年次生)

6/10(金) 5、6限LHR「倉敷市まちづくり講演会」では、倉敷、水島地区の方々から「なぜ学ぶのか」「学んでどうするか」「2030年に向け、自分に何ができるか」の問いかけ、「倉敷市第七次総合計画」に沿った取り組み、水島の歴史や地域課題をご紹介がありました。文理選択を前にした1年次生にとり、社会のため尽力される諸先輩の生き方から、将来についての新たな視点と示唆をいただきました。地球規模の課題と社会課題を自分ごとに、予測不可能なこれからを生きる高校生にとっての学びとは、43期生にとり大きな刺激となりました。講師の先生方本当にありがとうございました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 倉敷市まちづくり講演会 (1年次生) はコメントを受け付けていません

水島プラットフォーム実行委員会

5月25日(水)令和4年度水島プラットフォーム第1回実行委員会を行いました。
水島プラットフォームとは、水島地区に立地する高等学校として、「総合的な探究の時間」などを中心に水島地区の地域振興に参画することを目的に、令和2年度から水島地区で活動されている方々の協力を得て設置されました。

今年度の活動については、これからもこのブログや公式Instagramなどを通じて発信していきますので、ぜひご覧になってください。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 水島プラットフォーム実行委員会 はコメントを受け付けていません

第3回探究活動プレゼンテーションアワード “海岸調査生物班グループ”グランプリ受賞

 4月16日(土)に第3回探究活動プレゼンテーションアワードが県立玉島高校で開催されました。この発表会には県内10校21グループが参加しました。本校からも4グループが参加し(うち1グループはポスター掲示のみ)ポスター発表を行いました。
 審査の結果、本校の“児島の海岸の生物多様性~指標生物を用いた分析~”がグランプリを受賞しました。この研究では、毎月1度児島の干潟に実地調査に行っており、みずしま財団の方々の協力をいただきながら調査・観察を続けてきました。児島の干潟の生物多様性を岡山県の高校生や先生方に知っていただく良い機会になったと思います。
 今後は後輩に研究を託し、継続研究ができたらなと考えています。
 この経験を学校生活にも生かしていきたいと思います!

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム) | 第3回探究活動プレゼンテーションアワード “海岸調査生物班グループ”グランプリ受賞 はコメントを受け付けていません

KT課題研究発表会

3月22日・23日の2日間にわたり、KT課題研究発表会を行いました。倉敷古城池高校では、「総合的な探究の時間」を「KT」と呼び、生徒それぞれが希望する分野に分かれて探究活動を行っています。今回は、2年次生の研究発表を1年次生も参加して行いました。まず初めに、開会行事として代表者による発表をオンラインで全員が聞きました。その後、各分野別に分かれて発表や討論、ディベートなどを行いました。合同発表の後、1年次生は外部アドバイザーの三宅先生のお話を聞き、今後の探究活動の進め方などについて学びました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | KT課題研究発表会 はコメントを受け付けていません

1年次KT水島フィールドワーク

11月30日(火)、水島の街へフィールドワークに行きました。

水島の歴史について教えていただいた後、それぞれの探求テーマによって4つの班に分かれて活動しました。

【観光・広報】水島商店街の街歩き
【イベント企画・街の活性化】街歩き&ミズシマ盛り上げ隊の方にインタビュー
【コンビナート・公害】みずしま財団の方にインタビュー
【こども食堂】水島こども食堂ミソラの方にインタビュー

短い時間でしたが、たくさんの学びがありました。
探求活動頑張ります!

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 1年次KT水島フィールドワーク はコメントを受け付けていません

地域連携関連記事 掲載場所移動のお知らせ

皆様にご報告です。

こちらのKT(古城池タイム)のブログにソーシャルバンク(フードバンク+雑貨バンク)等の記事を掲載しておりましたが、これからは「地域連携プロジェクト」のブログに掲載していくことになりました。ぜひご覧ください。

また、ESS部とも連携して行っていますので、「ESS部」のブログもご参照ください。

カテゴリー: KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 地域連携関連記事 掲載場所移動のお知らせ はコメントを受け付けていません

2年次KT 大学・企業訪問(講演)

9月15日(水) 2年次生のKT(総合的な探究の時間)の取り組みとして、各分野ごとに講師の先生をお招きして(一部はリモート)講演会を行いました。本来ならば、大学や企業を訪問して直接見学したり、お話を伺ったりするのですが、新型コロナウイルス感染症対策として、形を変えて行いました。大学や企業の方に加え、本校の卒業生も講師として参加してくれ、KTでの学びと自分の進路について有意義なお話を聞くことができました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム) | 2年次KT 大学・企業訪問(講演) はコメントを受け付けていません

KT学部学科研究発表会(1年次)

1年次生は、KT(古城池タイム)で大学調べ、学部学科研究成果発表会の様子です。Chromebookでスライド作成とわかりやすい発表を目指してプレゼンテーションしました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム) | KT学部学科研究発表会(1年次) はコメントを受け付けていません