カテゴリー別アーカイブ: ESS部

機能性抜群で愛情いっぱいの手作り雑巾!

私たちESS部は月に一回子ども食堂にソーシャルバンクで集まったものを届けています。

子ども食堂のスタッフさんからの雑巾のリクエストがありました。

そこでウイルパワーさんからの寄付やソーシャルバンクで集まった布やタオルをもとにESS部のメンバーで手作り雑巾を作りました。
ミシンの達人によりかわいくて丈夫な雑巾が完成しました!

後日洗濯とラッピングをして子ども食堂に届けました!

カテゴリー: BLOG, ESS部, 地域連携プロジェクト | 機能性抜群で愛情いっぱいの手作り雑巾! はコメントを受け付けていません

「ソーシャルバンク」って何?

この雑貨バンクとフードバンクを合わせて  ”ソーシャルバンク”

Q:フードバンクって!?A:フードロスを減らすための取り組みの一つ。食べられるけれど捨てられてしまう食品を回収して本当に必要としている方々へ届けます。
私たちESS部は「ワッショイ!とーかーず!」の皆さんと協力し、集まった食品を子ども食堂に届けています!!

Q:雑貨バンクって!?
A:古城池高校独自の活動。簡単に言うとフードバンクの雑貨版です!
集まった材料で、雑巾・布巾・ポーチをつくるなど雑貨を届ける活動をしています。

月2回のソーシャルバンクをするにあたって全校生徒に伝えるために校内放送と手作りチラシの配布・掲示を行っています。
ソーシャルバンク古城池は皆さんのご協力と、温かい気持ちで成り立っています!
興味のある方はぜひESS部・総合的探究の時間(KT)社会学分野へ! “Come and join us”

カテゴリー: BLOG, ESS部, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 「ソーシャルバンク」って何? はコメントを受け付けていません

こどもの笑顔満開!

「子ども食堂おはな」へ行ってきました!
今回は、高校生企画として英語ビンゴをしました。

小さい子から中学生まで楽しんでもらえるか不安でしたが工夫を凝らし、
「楽しかった!」という声がたくさん上がるほど大盛況でした。
その場は笑顔に溢れていて、私たちも幸せな気持ちになりました。

また、スタッフの皆さんに料理のレシピやコツを教えていただきながら、お弁当作りのお手伝いをさせて頂きました。

彩り豊かで美味しそう!1週間前からレシピを考えられていたそうです!

いただきま~す!!
子ども食堂で皆と一緒に食べるご飯はいつもの何百倍も美味しかったです。

ご飯を食べた後は公園遊び、お絵描き、鬼ごっこなどなどをして子どもたちと1日中元気いっぱい遊びました。

「子ども食堂おはな」は0歳から大人の方々まで様々な方々が来られます。
 子どもたちの、よく笑い、よく喧嘩をし、すぐ仲直りをし、寝て、食べる姿はとてもかわいくて癒されます。でも赤ちゃんを笑顔にするのが私よりも上手で微笑ましかったし、尊敬もしています!
 また、スタッフの皆さんやお母さん方に料理を教えていただいたり世間話などのおしゃべりをしたりした事がとても楽しかったです。
 アットホームな雰囲気でたくさんの人の笑顔とやさしさと発見に溢れていました。子ども食堂が地元の支えで成り立っていることと、いかに社会で重要な役割を果たしているのか実感しました。どんどん子どもたちが成長していく姿がかわいくてたまりません。もっとみんなの笑顔の為に頑張りたいし、はやく子ども食堂に帰りたいなと思いました。       

カテゴリー: BLOG, ESS部, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | こどもの笑顔満開! はコメントを受け付けていません

ソーシャルバンク古城池 ESS部×ワッショイ!とーかーず

6/21(月)ESS部と「ワッショイ!とーかーず」によるソーシャルバンク古城池(フードバンク、雑貨バンク)では、日持ちする食物や不要となった学用品、雑貨を集めたり、古布をふきんやポーチなどに作りかえたりして、地域の子ども食堂などに届けています。古城池生の協力とあたたかい気持ちで成り立っています。22日(火)も生徒昇降口で活動をしています。

カテゴリー: BLOG, ESS部, 地域連携プロジェクト | ソーシャルバンク古城池 ESS部×ワッショイ!とーかーず はコメントを受け付けていません

MCF (Mini Culture Festival)

4月30日(金)から5月15日(土)まで、MCFが開催されています。これは、日頃発表の機会の少ない文化部の校内発表会です。東棟1階廊下を中心に多数の展示を行っています。最終日の5月15日(土)にはPTA総会が予定されています、総会ご出席の際にぜひご覧になってください。

カテゴリー: BLOG, ESS部, 写真部, 書道部, 生物・園芸部, 科学部, 美術部 | MCF (Mini Culture Festival) はコメントを受け付けていません

ESS部 「Be live」SDGs成果報告会 優秀賞受賞

2月6日、県内の高校生や企業がSDGsの達成に向けた取り組みを報告する(株)JTB岡山支店主催「Be live」成果発表会に出場し、優秀賞を受賞しました。

私達は、12番目の目標「つくる責任 つかう責任」を中心に消費者としてできることをテーマに、校内フードバンク活動について発表しました。
今年度は、「学び」→「発信」→「行動」の1年でした。
見学させていただいたフードバンクさんから学んだこと、そこからプレゼンテーション大会やFMくらしきさんを通じて発信したこと、それが校内フードバンク活動につながったこと、を伝えました。
1年生にとって初めての大きな舞台でしたが堂々と自分たちの想いを自分たちの言葉で伝えることができました。
このような機会を与えていただき大変光栄に思います。貴重なお話もたくさん聴かせていただき学びの多い1日となりました。ありがとうございました。
私達はこれからも引き続き、SDGs達成に向けて活動していきます。

カテゴリー: BLOG, ESS部, 部活動 | ESS部 「Be live」SDGs成果報告会 優秀賞受賞 はコメントを受け付けていません

ESS部 校内フードバンク活動

校内フードバンク活動を始めました。
フードロスを減らす取り組みの一つとして、家庭にある食材を回収し、それらを「ワッショイ!とーかーず」さんと協力して、集まった食品をこども食堂さんに届けることにしました。

校内放送とチラシ・ポスターで生徒に呼びかけたところ、初回は91点の食品を集めることができました。
ご協力ありがとうございました。

今後も定期的に行う予定です。みなさんこれからもご協力を宜しくお願いします。

カテゴリー: BLOG, ESS部, 部活動 | ESS部 校内フードバンク活動 はコメントを受け付けていません

ESS部 岡山県高校生英語エッセイコンテスト 優秀賞受賞

岡山県高校生英語エッセイコンテストにおいて、1年生の逸見茉央さんが優秀賞を受賞しました。

タイトル:「Mottainai」
エシカル消費というと、最近の言葉のようですが、日本人のもったいない精神につながっていると思います。この日本人の精神を消費活動に活かし一人一人が心掛けることで、食品ロスを減らすことができ、食の不平等の解決につながると思います。

カテゴリー: ESS部, 部活動 | ESS部 岡山県高校生英語エッセイコンテスト 優秀賞受賞 はコメントを受け付けていません

ESS部 FMくらしき「COOL CHOICE 〜未来のためにいま選ぼう〜」番組出演

FMくらしき82.8MHz
12月11日(金)9:00〜9:30
12月12日(土)17:00〜17:30(再放送)
12月13日(日)10:30〜11:00(再放送)

「COOL CHOICE」をテーマに、高校生が自ら企画・制作するラジオ番組に出演させていただきます。
高校生ならではの視点で「COOL CHOICE」のことを楽しく・まじめに考えています。

SDGs12「RESPONSIBLE CONSUMPTION AND PRODUCTION」を主軸に、今年度私達が取り組み啓蒙している「エシカル消費」がテーマです。

番組では、私達が普段心がけている取り組みや、本来廃棄する野菜の皮などを使ったおすすめレシピの紹介などをしています。

ラジオの収録は全員初めての体験で、スタジオに入ると緊張しました。ですが、部長の名司会のおかげで普段通り和やかにおしゃべりすることができました。
是非聴いてください。

カテゴリー: BLOG, ESS部, 部活動 | ESS部 FMくらしき「COOL CHOICE 〜未来のためにいま選ぼう〜」番組出演 はコメントを受け付けていません

ESS部 世界食料デープレゼンテーション大会 優秀賞

10月25日(日)
IPU 環太平洋大学 創志学園高等学校 共催

今年度私達のテーマは「green consumerになること」です。
今回のプレゼンテーション大会では、3チームに分かれて出場し、フードロスについて、ドギーバッグの可能性について、断食から学んだ食の尊さについて、それぞれ発表しました。

中原夢子部長が最優秀賞をいただきました。

この大会を通して学んだことを、今後もっと多くの人に伝えていきたいと考えています。

カテゴリー: ESS部, 部活動 | ESS部 世界食料デープレゼンテーション大会 優秀賞 はコメントを受け付けていません