カテゴリー別アーカイブ: 地域連携プロジェクト

子ども食堂で高校生企画のお楽しみ会をしました!!

子ども食堂ミソラ♪で「高校生企画子ども食堂」を2日間にわたり行いました! 

8/9(月) 

~参加者~ 

高校生内訳 

2年生 4名 

3年生 2名 

子ども内訳 

  10歳 1名(女)、6歳 2名(女、男)、4歳 2名(女) 

~内容~ 

9:30  スタッフさんと高校生でミーティング  

10:00  開会式 

10:15  3年生による 

       飴ちゃんキャッチ 

読み聞かせ(ネズミくんのチョッキ・はらぺこあおむし) 

10:45  2年生による 

       英語ビンゴ(夏に関する絵) 

11:45  自由時間 

       ホワイトボードにお絵描き 

       ゴブレットゲーム 

12:00  高校生企画・お楽しみ会終了 

12:15  スタッフさんと高校生でミーティング 

8/10(火) 

~参加者~ 

高校生内訳 

  1年生 2名 

  2年生 5名 

  3年生 3名 

子ども内訳10歳、9歳、6歳(全員男) 

~内容~ 

9:30  スタッフさんと高校生でミーティング 

9:50  宿題のお手伝い 

10:15  開会式 

10:20  3年生による読み聞かせ(前日と同様) 

     飴ちゃんキャッチ 

10:45  2年生による英語ビンゴ(動物に関する絵)[文字列の折り返しの区切り] 

11:30  腕相撲大会(スタッフさん+学生+子どもたち) 

11:50  自由時間(本読み、高校生とおしゃべり) 

12:00  高校生企画・お楽しみ会終了 

12:10  スタッフさんと高校生でミーティング 

参加した高校生、保護者の方々からの感想を皆さんにご紹介します。 

<保護者の方から> 

・子どもたちはとても楽しかったようで帰宅後はテンションが高く、普段は何を聞いても「忘れた」というのに今回はたくさんお話ししてくれました。本当に楽しかったんだと思います。ありがとうございました。 

・私の子どもは人見知りだから、上手くお姉ちゃんたちと交流できるか不安だった。だけど、楽しい雰囲気づくりをしてくれたことでこどももその場に馴染み、素の笑顔を浮かべていたから安心しました。ありがとうございました。 

・子どもに楽しく英語を学ばせたいという思いがあった。そんな時、高校生企画で英語ビンゴがあると聞き、これだ!と思い参加した。実際とても楽しそうで良かったです。 

・企画から運営まで高校生がやるってすごいです。高校生の力は無限大ですね。 

<高校生から> 

・温かい雰囲気、その場にいるだけでほっとする、笑顔になる、幸せな気持ちになる、居場所ってこういう感情になることなのかなって思えた。 

・自分は頑張りすぎるタイプなのかもしれないと思った。スタッフさんの一人が「いつも自分にご褒美をあげている」と聞いて、ご褒美っていいなと思った。 

・私が「楽しませなきゃ」と張り切っていたけれど終わって振り返ってみると、子どもたちのパワフルで、純粋な笑顔を見て自分が子どもたちから元気をもらっていることに気づいた。 

・2つ感じた 

1つ目は、「人はみんな違うこと」。兄弟でも好きなものは違い、だからこそ、ミクロやマクロの視点が大切だと思った。 

2つ目は「自分のことを考えるきっかけになったこと」。自分には個性がなく、薄っぺらい人間だと思っていた。しかし、子ども食堂を通して、みんなに楽しい思い出を残せるように尽くすことが私の好きなことであり、特技だと思った。 

・スタッフさんの一人に、「職業」はなりたい自分になるための手段・方法だと聞いて心が救われた。 

ここに書き尽くせないほどの感想が集まりました。 

皆さん、ぜひ子ども食堂のボランティアに参加し、心を潤し、新しい自分を探してみませんか。 

これからもみんなの笑顔のために私たちは走り続けます‼ 

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | 子ども食堂で高校生企画のお楽しみ会をしました!! はコメントを受け付けていません

古城池高校から徒歩約1分!!

驚きの近さのウイルパワーさんに行ってきました!
ウイルパワーさんの地元愛と古城池高校との近さから、布などの雑貨をいただけることになりました!ウイルパワーさんは、

「不用品を活用し、役立ちに変える」という理念の下活動をされているリサイクル企業です。
こんな身近にSDGsがあったなんて知りませんでした!!

またウイルパワーさんにはリサイクルでできた素敵なアートがあります!
私たちも近いうちに制作に参加したいと考えています!

そしてウイルパワーさんから頂いた布から雑巾を作り地元の子ども食堂へ寄付をしました!地域の人や物がリユース・リサイクルで繋がりました!

皆さんもぜひウイルパワーさんへ行ってみてください!

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 古城池高校から徒歩約1分!! はコメントを受け付けていません

機能性抜群で愛情いっぱいの手作り雑巾!

私たちESS部は月に一回子ども食堂にソーシャルバンクで集まったものを届けています。

子ども食堂のスタッフさんからの雑巾のリクエストがありました。

そこでウイルパワーさんからの寄付やソーシャルバンクで集まった布やタオルをもとにESS部のメンバーで手作り雑巾を作りました。
ミシンの達人によりかわいくて丈夫な雑巾が完成しました!

後日洗濯とラッピングをして子ども食堂に届けました!

カテゴリー: BLOG, ESS部, 地域連携プロジェクト | 機能性抜群で愛情いっぱいの手作り雑巾! はコメントを受け付けていません

高校生ボランティア・アワード2021予選会を行ってきました!

全国の100校以上がエントリーしていますが、そのうち10校が今回集まってリモートで予選会を行ってきました。
3年生は㏚動画やフリーペーパーなど水島の魅力の広報活動、2年生はソーシャルバンクと高校生企画・子ども食堂について発信しました。私たちの最大の魅力である”笑顔”で楽しく意見交換したり、積極的に感想や質問を伝えたりすることができました。他校ボランティア活動からの学びを私たちの活動に取り入れていきたいと思います!

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 高校生ボランティア・アワード2021予選会を行ってきました! はコメントを受け付けていません

高校生ボランティア・アワード2021にエントリーしました!

高校生ボランティア・アワード2021に「地域社会」をテーマに3年次生2名( 岡山県立倉敷古城池高等学校 ワッショイ!とーかーず・地域社会チーム )、そして「ソーシャルバンクと高校生企画・子ども食堂」をテーマに2年次生2名(岡山県立倉敷古城池高等学校 ワッショイ!とーかーず・子ども食堂チーム)がエントリーしました。
公式ホームページに募集ポスターと動画が上がっています。

高校生ボランティア・アワード2021開催概要 | 高校生ボランティア・アワード (lion.or.jp)

動画・ポスター Web 投票大会にて8月1日(日)~8月14日(土)まで実施しています。8月1日になると投票ボタンがホームページ上に出るそうです。

是非見てください!そして投票よろしくお願いします!

これからも皆の笑顔の為に走り続けます!

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 高校生ボランティア・アワード2021にエントリーしました! はコメントを受け付けていません

「ソーシャルバンク」って何?

この雑貨バンクとフードバンクを合わせて  ”ソーシャルバンク”

Q:フードバンクって!?A:フードロスを減らすための取り組みの一つ。食べられるけれど捨てられてしまう食品を回収して本当に必要としている方々へ届けます。
私たちESS部は「ワッショイ!とーかーず!」の皆さんと協力し、集まった食品を子ども食堂に届けています!!

Q:雑貨バンクって!?
A:古城池高校独自の活動。簡単に言うとフードバンクの雑貨版です!
集まった材料で、雑巾・布巾・ポーチをつくるなど雑貨を届ける活動をしています。

月2回のソーシャルバンクをするにあたって全校生徒に伝えるために校内放送と手作りチラシの配布・掲示を行っています。
ソーシャルバンク古城池は皆さんのご協力と、温かい気持ちで成り立っています!
興味のある方はぜひESS部・総合的探究の時間(KT)社会学分野へ! “Come and join us”

カテゴリー: BLOG, ESS部, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 「ソーシャルバンク」って何? はコメントを受け付けていません

こどもの笑顔満開!

「子ども食堂おはな」へ行ってきました!
今回は、高校生企画として英語ビンゴをしました。

小さい子から中学生まで楽しんでもらえるか不安でしたが工夫を凝らし、
「楽しかった!」という声がたくさん上がるほど大盛況でした。
その場は笑顔に溢れていて、私たちも幸せな気持ちになりました。

また、スタッフの皆さんに料理のレシピやコツを教えていただきながら、お弁当作りのお手伝いをさせて頂きました。

彩り豊かで美味しそう!1週間前からレシピを考えられていたそうです!

いただきま~す!!
子ども食堂で皆と一緒に食べるご飯はいつもの何百倍も美味しかったです。

ご飯を食べた後は公園遊び、お絵描き、鬼ごっこなどなどをして子どもたちと1日中元気いっぱい遊びました。

「子ども食堂おはな」は0歳から大人の方々まで様々な方々が来られます。
 子どもたちの、よく笑い、よく喧嘩をし、すぐ仲直りをし、寝て、食べる姿はとてもかわいくて癒されます。でも赤ちゃんを笑顔にするのが私よりも上手で微笑ましかったし、尊敬もしています!
 また、スタッフの皆さんやお母さん方に料理を教えていただいたり世間話などのおしゃべりをしたりした事がとても楽しかったです。
 アットホームな雰囲気でたくさんの人の笑顔とやさしさと発見に溢れていました。子ども食堂が地元の支えで成り立っていることと、いかに社会で重要な役割を果たしているのか実感しました。どんどん子どもたちが成長していく姿がかわいくてたまりません。もっとみんなの笑顔の為に頑張りたいし、はやく子ども食堂に帰りたいなと思いました。       

カテゴリー: BLOG, ESS部, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | こどもの笑顔満開! はコメントを受け付けていません

ソーシャルバンク古城池 ESS部×ワッショイ!とーかーず

6/21(月)ESS部と「ワッショイ!とーかーず」によるソーシャルバンク古城池(フードバンク、雑貨バンク)では、日持ちする食物や不要となった学用品、雑貨を集めたり、古布をふきんやポーチなどに作りかえたりして、地域の子ども食堂などに届けています。古城池生の協力とあたたかい気持ちで成り立っています。22日(火)も生徒昇降口で活動をしています。

カテゴリー: BLOG, ESS部, 地域連携プロジェクト | ソーシャルバンク古城池 ESS部×ワッショイ!とーかーず はコメントを受け付けていません

マイプロジェクトアウォード2020全国サミットに出場

2年次の高木くん、奥山さんが、マイプロジェクトアウォード2020中四国サミットから選抜されて全国サミットに出場しました。全国1.4万人から48組に選ばれ、水島地域の魅力を発信するフリーペーパーについて、プレゼンしました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | マイプロジェクトアウォード2020全国サミットに出場 はコメントを受け付けていません

「ワッショイ!とーかーず」制作の水島PR作品はこちら

探究学習で水島地域と連携して課題研究を行ったメンバーが作成した作品です。ぜひご覧ください。

・40期作成 水島PR動画「よきかな💛みずしま」

・40期作成 水島臨海鉄道認定商品紹介MAP「みずしまっぷ」_表面_裏面

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), お知らせ(固定), 地域連携プロジェクト | 「ワッショイ!とーかーず」制作の水島PR作品はこちら はコメントを受け付けていません