カテゴリー別アーカイブ: 地域連携プロジェクト

「高校生ボランティア・アワード2022」に出場!猿田彦珈琲賞を受賞しました!!

2022年8月16日、17日に東京で開催された「公益財団法人 風に立つライオン基金の高校生ボランティア・アワード2022」に出場して猿田彦珈琲賞を受賞しました。
副賞として猿田彦珈琲商品を一式いただきました
私たちは、フードロス問題がある裏で貧困問題があることに矛盾に感じました。そこで、「フードロス問題を地域から」をテーマに私たちがこれまで行ってきた子ども食堂でのボランティア活動や公民館や小学校での啓発活動について発表をしました
大会では、様々なボランティア活動をしている全国の高校生と交流をし、意見交換や活動内容を共有しました

取り組み内容を説明しています
猿田彦珈琲の方と一緒に
カテゴリー: BLOG, 地域連携プロジェクト | 「高校生ボランティア・アワード2022」に出場!猿田彦珈琲賞を受賞しました!! はコメントを受け付けていません

高校生ボランティア・アワード全国大会出場決定!

2022年7月16日 
2022年6月25日に行われた、公益財団法人 風に立つライオン基金の高校生ボランティア・アワード2022 中四国九州大会で全国大会に出場することが決定しました。全国大会ではブースに分かれて展示するので、その準備に取りかかっています。全国の高校生が初めて出会う機会なので、他校のみんながどんな活動を行っているかを間近で見ることが出来るのがとても楽しみです。全国大会でも賞が取れるように一生懸命頑張ります。
2022年7月16日2022年6月25日に行われた、公益財団法人 風に立つライオン基金の高校生ボランティア・アワード2022 中四国九州大会で全国大会に出場することが決定しました。全国大会ではブースに分かれて展示するので、その準備に取りかかっています。全国の高校生が初めて出会う機会なので、他校のみんながどんな活動を行っているかを間近で見ることが出来るのがとても楽しみです。全国大会でも賞が取れるように一生懸命頑張ります。

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | 高校生ボランティア・アワード全国大会出場決定! はコメントを受け付けていません

高校生ボランティア・アワード オンライン地区大会出場!

2022年6月25日私たちが今まで行ってきた出前講座、サルベージパーティー、COOP北畝さんにレシピ提供、その他にも様々な活動をもっと多くの人に知ってもらいたい、そして、全国の高校生はどんな活動を行っているのかを知り、交流をしたい!ということで、公益財団法人 風に立つライオン基金の高校生ボランティア・アワード2022の地区大会に出場しました。

大会はリモートで行われ、直接会って交流することはできませんでしたが、他の高校生は自分たちで商品を作り上げて、その商品を販売していたり、献血活動の呼びかけの活動をしていることを知り、私たちももっと多くの方々にフードロスの現状について知ってもらいたいと思いました。

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | 高校生ボランティア・アワード オンライン地区大会出場! はコメントを受け付けていません

サルベージパーティー

2021年12月18日第四福田小学校でフードロス啓発活動のために出前講座を実施して、まずは自分たちでアクションを!という思いや、少しでも多くの子どもたちにフードロスを身近に感じてもらいたいと思い、地域の福田公民館でサルベージパーティーを企画し、実施しました。
地域のみなさま、倉敷市健康づくり課の方にご協力いただき、中学生約10人が参加してくれました。当日は、自宅から持ち寄った余り食材や、COOP北畝さんから野菜や賞味期限が切れそうな食品をたくさん提供していただいたもので料理しました。みんなの知恵をはたらかせてアイデアを出しあって、みんなで料理して、みんなで食べることで、完成した料理がよりおいしく感じました。協力してくださったCOOP北畝さんに、特においしかった料理をレシピ化したものを掲示させてもらうことになりました!

サルベージパーティーとは?
余っている食材や使わずに眠っている食材を「救い出す」ために、みんなで1カ所に持ち寄って料理するパーティー

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | サルベージパーティー はコメントを受け付けていません

COOP北畝さんにレシピ提供

2022年6月24日サルベージパーティーを実施して、特においしかった食品をレシピ化したものをCOOP北畝さんに掲示させてもらいました。
作成したレシピはすべて手作りで作成しました。使った食材のイラストを用いたり、レシピを作るにあたっての経緯を書くことでお客さんの目にとまりやすくなるように工夫したりました。
レシピを置く場所が商品の邪魔にならないように、かつ、レシピに目が行きやすいちょうど良い位置を考えながら設置しました。

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | COOP北畝さんにレシピ提供 はコメントを受け付けていません

倉敷市まちづくり講演会 (1年次生)

6/10(金) 5、6限LHR「倉敷市まちづくり講演会」では、倉敷、水島地区の方々から「なぜ学ぶのか」「学んでどうするか」「2030年に向け、自分に何ができるか」の問いかけ、「倉敷市第七次総合計画」に沿った取り組み、水島の歴史や地域課題をご紹介がありました。文理選択を前にした1年次生にとり、社会のため尽力される諸先輩の生き方から、将来についての新たな視点と示唆をいただきました。地球規模の課題と社会課題を自分ごとに、予測不可能なこれからを生きる高校生にとっての学びとは、43期生にとり大きな刺激となりました。講師の先生方本当にありがとうございました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 倉敷市まちづくり講演会 (1年次生) はコメントを受け付けていません

水島プラットフォーム実行委員会

5月25日(水)令和4年度水島プラットフォーム第1回実行委員会を行いました。
水島プラットフォームとは、水島地区に立地する高等学校として、「総合的な探究の時間」などを中心に水島地区の地域振興に参画することを目的に、令和2年度から水島地区で活動されている方々の協力を得て設置されました。

今年度の活動については、これからもこのブログや公式Instagramなどを通じて発信していきますので、ぜひご覧になってください。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | 水島プラットフォーム実行委員会 はコメントを受け付けていません

KT課題研究発表会

3月22日・23日の2日間にわたり、KT課題研究発表会を行いました。倉敷古城池高校では、「総合的な探究の時間」を「KT」と呼び、生徒それぞれが希望する分野に分かれて探究活動を行っています。今回は、2年次生の研究発表を1年次生も参加して行いました。まず初めに、開会行事として代表者による発表をオンラインで全員が聞きました。その後、各分野別に分かれて発表や討論、ディベートなどを行いました。合同発表の後、1年次生は外部アドバイザーの三宅先生のお話を聞き、今後の探究活動の進め方などについて学びました。

カテゴリー: BLOG, KT(古城池タイム), 地域連携プロジェクト | KT課題研究発表会 はコメントを受け付けていません

「全国高校生マイプロジェクトアワード」西日本summit出場

皆さんこんにちは!この度「全国高校生マイプロジェクトアワード」に応募しました。書類選考を通過し、1月29日(土)に行われた西日本summitに出場しました。
昨年度、今の三年生の先輩2名が「マイプロジェクトアワード」に出場し、見事、全国summitに進出ました。その様子を私は見ていたので、「私も出場したい!」という憧れのコンテストでした。そのようなコンテストに参加できている今、私はとても幸せです。
西日本summitには、35組以上が出場しており、その中で7つのグループ(A~Gチーム)に分かれ、そこで集まった5~6人で、発表し合いました。「オレンジリボン運動」や、「おにぎりアクション」など初めて知ることがたくさんあり、学びの場としてとてもよかったです。私が所属したGチームは、オンライン開催だったにもかかわらず、すぐに仲良くなりました。
今では、LINEのグループを作り、共同プロジェクトを計画するまでになっています。
このように新たなことを知り、さらに、ボランティア仲間を作ることができました。
全国summitに出場できるように準備します。
Team Gにも会いたいです。

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | 「全国高校生マイプロジェクトアワード」西日本summit出場 はコメントを受け付けていません

FMくらしき ラジオ出演!!

皆さんこんにちは!今回「高校生トークセッション2022 in Kurashiki」に参加することになり、その内容の一部を「FMくらしき」で収録しました。
「高校生トークセッション2022 in Kurashiki」とは、倉敷市内の高校生が授業等で実践した取り組みを市民に発信するというものです。
ラジオの収録中、始まる前も笑いが絶えず、本当に明るい雰囲気に包まれていました。私の持ち時間は、15分でしたが、26分もおしゃべりしたのはここだけの秘密としましょう(笑)
2月10日の16時から17時の間に放送されます。ぜひ聞いてみてください。

カテゴリー: 地域連携プロジェクト | FMくらしき ラジオ出演!! はコメントを受け付けていません